おお〜低音が(^_^;

take_p2006-07-18


ちは〜っす!(^o^)/

L-590Aの電源ケーブルをTUNAMI GPXに替えてから
大分エージングが進んできたようです。

ただ、困ったことに低音が結構出てきてしまって、
床に振動が伝わってくるようになってきました。
今まではかなり大きな音(といってもそれほどではない)を出しても
私の足下までは振動が殆ど来なかったのですが、
最近は低音が効いているCDを掛けると響いてきます。
まだ、ラックなどがビビることは無いのですが、
なんとなくこの振動を押さえたい気持ちが沸々と。





現在、スピーカーのセッティングは

Sig805 → M2 → スタンド → スパイク → スパイク受け

とこんな感じです。
一番先に思いつくのがスピーカーベースを一番下に使うことでしょうか?
ただ、私の場合スタンドが特注品でベース部分が異様に大きく、
これにあったベースを市販品で探すとかなり大型のモノになってしまうようです。

しかも私の部屋は横幅がそんなに無いので、
現在スタンドのベースでギリギリCDラックに当たらないようになっています。
そうすると、あまり大きなベースは使えないかなぁ?って気がします。
特注で私のスタンドに合ったベースを作ってもらえるとして、
スタンドのベース部とほぼ同じ大きさでも効果あるのか?
ってのもちょっと気になります。
よくスピーカーの位置を変える(微調整する)私としてはベースがあるとどうかな?
大きめのベースにしてその上を動かすってことも可能なんでしょうけど。


あとはスパイクとスパイク受け制動性の優れたモノにする。
元々スタンドのスパイクは物色していたのでこれも考えています。
でもねじ込みの付いたスパイクってあまり商品無いのですね。
J1Projectくらいしか見つかりませんでした。
あとSuperSpike。
セッティング微調整することを考えるとねじ込み式じゃないと使えないんですよね。


ま、いろいろ考えてみよう。
当面、多少の振動があっても問題はないし(^_^;