現在の環境

久々日記!!最近ご無沙汰でしたが、少しずつ近況を更新していこうと思います。とりあえず、今回は最近の機種構成です。スピーカー ELAC 310 ULTIMATE EDITION ELAC 301(リアLR) ELAC SUB 301ESP(SW) プレーヤー ipod nano 16GB + ND-S1 + Audio-GD NF…

ブルレイソフト2本!!

PS3買ってMI3を見てしまった後はやることもないので、 PS2発売当時に買ったデッドオアライブなどやってみましたが、 元々アクションゲーム苦手な私には長時間プレイできなくて、 宝の持ち腐れ状態になっていました。先週末にやっと上記の2本が届いたので早…

PS3買いました!

表題通りですが、PS3買いました。まだMI3を見ただけなのでなんとも言えませんが、 PS3はAVプレーヤーとして良くできています。 ただ、ソフトはMI3に限っての話ですけど、 WOWOWの高画質モノより劣るって印象ですね。 最近DVDのアップコンも慣れてしまってい…

WOWOW 映画 「姑獲鳥の夏」

WOWOWで最近放送されている映画です。 京極夏彦原作の推理?小説を映画化したモノです。実は私は京極夏彦の本は一昔前結構読みまして、 この「姑獲鳥の夏」ももちろん読んでおります。 これは京極堂シリーズといわれているシリーズ物の第1弾です。 (といい…

AirMac Express導入と壁コンつづき

最近CDを月にだいたい5枚前後買っているのですが、 中にはシングルCDなんかも結構あります。 それにアルバムでも本当に聴きたい曲ってのは、 半分もあれば良い方で中には2,3曲しか聴かないっていうCDもザラにあります。 こうなってくるとBGM的に音楽を流した…

コンセント入替え その後

ひろちゃんにコンセント入替えて貰って1週間とちょっと経ちました。 音の方ですが、かなり良くなってきましたよ。 今までより音の陰影が出るというかなんというか、 ちょっと上手い言い方が見つからないんですが、 聴いていて飽きてこないですね。(元々聴き…

久々のOFF会とコンセント入替え

昨日は近所(と言ってもお隣の市ですが)のひろちゃんと久々のOFF会。 最後に会ったのが昨年の忘年会。 結局半年以上も会っていなかったと言うことになります。 ネット上では付き合いがあるので そんなに長い間会っていなかったという感覚は無いんですけどね…

柴田淳 紅蓮の月

密かにこのブログにリンクしていた柴田淳のニューシングル 「紅蓮の月」昨日届きました。フジTVの昼ドラの主題歌なので知っている人いると思いますが、 (「白い世界」もフジの昼ドラの主題歌だったような?) なかなか良い感じですぞ! ビクターに移籍し…

ハイビジョンをDVDに焼いてみたのだ!

購入以来大活躍のDV-AR12です。 今のところ全くノートラブルで快適にエアチェックしてくれています。 唯一の問題点はDVDに焼くときや、ダウンコンして録画するときなどは DVDや録画済タイトルが見られないってところですね。 これはこういう仕様の商品が多い…

おお〜低音が(^_^;

ちは〜っす!(^o^)/L-590Aの電源ケーブルをTUNAMI GPXに替えてから 大分エージングが進んできたようです。ただ、困ったことに低音が結構出てきてしまって、 床に振動が伝わってくるようになってきました。 今まではかなり大きな音(といってもそれほどでは…

LOST

昨夜LOSTの16話を鑑賞。 でも丁度良いところで「銀河英雄伝説」の録画が始まり中断。 「え、いつもは録画しながら鑑賞できるのに!」 と思いましたが、そう言えば銀英伝はDVDに残すために 最初からSDをSPに変換録画しているのでデコーダー(エンコーダー?…

昨夜聴いたCDだよ!

久しぶりに音楽に浸りました。このところ、ドラマや映画、アニメのエアチェックに夢中で なかなか音楽を聴けませんでした。 まず、寺井尚子の新譜を買って一度聴いて「あまり良くないなぁ」 なんて思っていましたが、昨夜聴いたら好きな曲もありました。何曲…

銀河英雄伝説

7月からWOWOWで銀河英雄伝説の一挙放送をやります。 私は高校生のころかな? これにハマって原作本を一気読みしました。アニメも好きで第3期くらいまでは観た覚えがあります。 ただ、その後はなかなか観る機会が無く、 DVD-BOXも発売されたのですがものす…

電源ケーブル

L-590Aの電源ケーブルをTUNAMI GPXに交換してみました。 今までは手持ちの電源ケーブルではイマイチだったので、 純正を使っていました。Web上の話だと繊細さを重視したい私にとって、 ちょっと私の好みに合わないかなぁって思ったのですが、 L-590Aのキャラ…

ケーブル換えました〜

こんにちは、お久しぶりの日記更新です。 最近、ドラマやらアニメやらシアターの稼働率は過去最高って感じなんですが、 音楽を聴く時間がなかなか作れませんでした。 でも、シアターでもアンプやスピーカー使っていますので、 多少はエージングが進んでいる…

あずみ2

DV-AR12買ってから初のハイビジョン映画を観ました。 「あずみ2」です。前作もWOWOWのハイビジョンで観たのですが、 思ってたよりも上戸彩がカッコよくて楽しく観た記憶があります。 なので、今回も楽しみ(*^。^*)まず、結論から「やはり面白い!」 上戸彩…

いや〜楽だね!!

DV-AR12購入してからいろいろ録画していますが、いや〜便利便利(#^.^#) RD-X3を使っていたので便利さは分かっていたんですが、 これでデジタル放送も気軽に録画出来ますね。 接続はHDMI→DVI変換ケーブルでD2010と接続しています。 やはりデジタル接続の方が…

遂にハイビジョンレコーダー導入!!

ちは〜 最近散在しまくっていま〜す(^_^;でももう本当にお金無いぞ〜 オーディオのアクセサリー結構買っちゃったし。で、先日のエイリアスがAXNで始まるってことが判明してから、 ハイビジョンレコーダーを欲しくなってとうとう買いました。 でも噂だと秋か…

トラポ+DAC その2 

インフラノイズ DAC-1 + CEC TL-2Xmk2 (LclockXO3 + PPU12)その後。 DAC-1が届いてから2週間経ちました。 その後機器のセッティングをいろいろ弄って、 常時通電状態になってから1週間くらいでしょうか? 最初はどうも音が堅い印象でしたが、今はかなり…

トラポ+DAC入替え! 

昨年末、アンプ、スピーカーを入れ替えしましたが、 とうとうというか、やはりというか、ソース系も入替えてしまいました。 今まではTL51XZ + DX71MK2 のCEC純正コンビでした。 別段問題もなく、良い感じで気に入っていたのですが、 CDPじゃなくてトラポ専用…

おお〜エイリアス第3シーズン!!

GWもとっくに終わってしまいましたが、 皆さんはGWどのように過ごしましたか? 私も5連休だったのですが、別に遠出をしたわけでもなく、 なんとなく終わってしまいました。 子供と戦隊ショーに行ってきましたが(^_^; でも個人的には久しぶりにPCゲームや…

FBI 失踪者を追え!

DVD

4月ももう終わりでGWに突入しようとしています。 ブログを始めて10ヶ月くらいになりますが、 やっと30日分の投稿をした感じです。 全然ペース遅いですね(^_^; ま、私の場合しょうがないですが。 最近はタイトル通りDVDの話題が多くなってきて ちょっと自…

エレクトラ

DVD

またまたアメコミからの飛び出したヒーロー物です。 「エイリアス」でお気に入りになった、 ジェニファー・ガーナーの主演作です。 デアデビルでも出てきたエレクトラがそのまま主役になった スピンオフ作品です。あと、敵の刺客として日本でもお馴染みのボ…

最近買ったもの その2

えーっと、誰も待ってないかもしれませんが、お待ちかねのその2です。 その1を書いた後、すぐ書く筈がなかなか書けなかった(^_^;) その1がデジカメで、その2はPCです。

びっくり!!

いや〜なんの前触れも無くいきなり発売。 東芝、HD DVDプレーヤーを3月31日発売 だってソフトは4月に発売延期なのに本体がいきなり発売なんて(^^; インパクトはかなりありますね。 本当は規格統一が理想だけど、東芝にもちょっとがんばってもらいたいですね…

ファンタスティックフォー

DVD

はいはい、お久しぶりのDVDレビュー!!今回はファンタスティックフォー!! 今流行の ヽ( ▼∀▼)ノ フォー ですよ!!

最近買ったもの その1

ちは〜またまた久しぶりのブログ更新です〜(^^;; 今回はAV機器以外に最近買ったものなどを御紹介。まずはデジカメ。私は長男が生まれた頃にソニーのDSC-P1を購入してそれをずっと使っていました。 ただ、このP-1、バッテリーの不具合があってバッテリーが…

D-VHS復活!!

すごーく久しぶりにブログ更新です。 もう一ヶ月くらい更新していなかったようです(^^;;最近仕事が忙しいってこともあるのですが、 なかなかネタが無い(^^;; 紹介したいDVDやCDなんかは沢山あるのですが、 その感想書くのが結構大変。 DVDなどは基本…

大分落着きました

ピュアオーディオシステムの大幅変更からしばらく経って来まして、 音の方はかなり落着いてきたように思います。 エージングがかなり進んだのかな? ちょっとまとめると、現在のピュアオーディオ環境は以下のようになります。 今回はアクセサリーも含めてま…

あけましておめでとうございます!

ちょっと遅いですが、新年あけましておめでとうございます。昨年を振り返りつつ、今年の目標など。 昨年は念願の専用部屋をゲットし、それにつられていろいろ購入してしまいました(^^;; アンプとスピーカーはこれで当分買い換えは無いと思います。 (毎回言…