ケーブル換えました〜

こんにちは、お久しぶりの日記更新です。


最近、ドラマやらアニメやらシアターの稼働率は過去最高って感じなんですが、
音楽を聴く時間がなかなか作れませんでした。
でも、シアターでもアンプやスピーカー使っていますので、
多少はエージングが進んでいるでしょう(たぶん)






それでも、手を入れられるところはコツコツやってきました。
まず、今まで暫定的使っていたDAC-1からL-590Aのインコネを
L-590Aのプリ〜パワー間で使っている物と同じLUNE(オーグpt)にしました。
あとこれはDAC-1導入当初からでしたが、
TL-2X〜DAC-1のデジタルケーブルもLUNE(デジタル用)にしました。
インコネまでは当初の予定通りだったのですが、
ここまででかなりよい感じになりました。
高域に微妙な艶が乗り(ここ重要)、余韻も一層美しく響くって感じです。


で、これとは前後するのですが、スピーカーとスタンドの間のインシュを
今までの10円玉(^^;からクリプトンプロの純マグネシウムインシュに換えました。
本当はスパイクタイプと受けタイプ両方買ったので組み合わせて使う予定だったのですが、
そうするとスピーカーとスタンドの間が離れすぎて落下防止用のねじが届かなくなってしまいました。
なのでスパイクの方だけ使い、余った受けの方はTL-2XとDAC-1に使いました。
ただ、以前から使っている木製のインシュも気に入っているので、
それと組み合わせる形で使っています。

このインシュを入れると音の切れが良くなり、
余韻もスゥーっと(ここ重要)非常に綺麗に抜けるようになります。
もちろん、スピーカーに使うと変化が顕著に出ますが、
トラポやDACでも効果あるように思います。
特にDAC-1はフェルトの足が付いているのですが、
そのまま置くとどうもイマイチのような?
というか、DAC-1軽すぎてインシュの上に乗せるのも難しい(^^;
それにマグネシウムのインシュも軽すぎてすぐ動くので
更にセッティング難しいです。
それでも多少は効果あると思います。(余ってるから使っただけですけど)


こうなってくると唯一純正を使っている
電源ケーブルも換えたくなるのが人情ってところです。
一応、新しい電源ケーブル買ったのですが、
まだエージング中だと思われるのでレビューはもう少し先かな?
ただ、壁コンの取替えも予定しているので落ち着くのは何時?


ではでは〜