いや〜楽だね!!


DV-AR12購入してからいろいろ録画していますが、いや〜便利便利(#^.^#)
RD-X3を使っていたので便利さは分かっていたんですが、
これでデジタル放送も気軽に録画出来ますね。


接続はHDMI→DVI変換ケーブルでD2010と接続しています。
やはりデジタル接続の方が若干抜けが良くて綺麗な感じです。
ただ、パネルが720pなので720pに変換して接続してみると、これは良くない。
1080iの方が断然いいですね。
しかもDVDの1080iのアップコンもなかなか良いです。
リージョンフリーならこれ1台でOKですね。
とりあえず、現在はHDMIで使っていますが、
R1のDVD見るときはoppoと付け替えになってしまいますね。


現在、ドラマを週に5本、アニメ5本くらい見てますが、
スカパー110に加入したのでもっと増えるかも。
とにかく、観たら即消し!
これさえ守っていればそんなにHDDの容量が圧迫されることはありません。
ただ、DVDに残したいとか思い始めるとそれを編集するのが面倒で
そのまま残って・・・って感じになってしまうんですよね。


ただ、来月はWOWOW銀河英雄伝説を全話放送するようなので、
これは是非保存したいですね〜
(DVDは高くて買えなかった)
もちろん、SD画質のハズなのでDVDで残せれば十分ですが、
例のコピワン規制でCPRMに対応したメディアでしか残せないので、
その点がちょっと怖いです。
CPRM対応のDVD-Rをまとめ買いしないといけないですね。
どのくらいのレートで保存しておけばよいか今からテストしておかないと。
とりあえず、WOWOWはCM無いので編集せずにそのまま保存です。
編集作業が伴う大量の保存は私は出来ません(^_^;

でもCPRMのDVD-Rって手持ちのプレーヤーでは殆ど再生出来ないのよね〜



以下、諸々感想


エイリアス シーズン3

エイリアスは間違えて吹き替え版を録画してしまった。
DVDでは吹き替えで一切観ていないので、かなり違和感があります。
次回分からは字幕版を録画しようと思います。

OPテーマが流れたら夜更かししながらDVDを観ていたのを思い出しました。
シーズン2のとても我慢できない終わり方から1年弱。
長かったなぁ(^_^;
それにしても、相変わらず凄い展開ですね〜
口あんぐりって感じ。ほんと力業な展開です。
(無理があると言えば無理がある)
まだ1話なのでこれからどうなるのかなぁ?

FBI失踪者を追え!シーズン2

逆に「FBI失踪者を追え!」は吹き替えしか放送していないのですが、
こちらは吹き替えでもほとんど違和感ありません。
ダニーの声が渋くてカッコイイ!
どうも、シーズン1では関西弁をしゃべっていたみたいですが、
シーズン2は標準語になっていました。
ジャックはあおい輝彦だそうですが、言われないと全然分からなかった。
これもイメージに合っているようです。
あと、NHKの次回予告長すぎ!ネタバレになりりそうで怖い(^_^;
DVDでは次回予告なんてなかったので。
どうも、シーズン4では日本でロケしたエピソードがあるらしいです。
松方弘樹がゲスト出演しているそうなので、是非そこまで観たいです。
(NHKのHPに書いてありました)

その他

それにしてもスカパー110のチャンネルをいろいろ見ていると、
古いドラマなどやっていて飽きませんね。
この間は「あばれはっちゃく」をやっていて、ついつい見入ってしまいました。
他にドラマやアニメなんかもいろいろやっているんですが、
1話からじゃないと見る気がしないのでボチボチ行こうかと思います。
どうせ、沢山録画しても見切れないし(^_^;


では〜