遂にハイビジョンレコーダー導入!!

ちは〜 最近散在しまくっていま〜す(^_^;

でももう本当にお金無いぞ〜
オーディオのアクセサリー結構買っちゃったし。

で、先日のエイリアスがAXNで始まるってことが判明してから、
ハイビジョンレコーダーを欲しくなってとうとう買いました。


でも噂だと秋からNHKでもシーズン3やるらしい。
それなら慌てて買うこともなかったか(^_^;
ま、他にも観たいドラマあるし、スカパー110を契約してみますか。



買ったのはいろいろ悩んだ挙げ句・・・

SHARPのDV-AR12です。



なぜこれにしたか?





今回は以下のような理由でSHARPに的を絞って購入しました。

まず、安い(^_^;

6万円ちょっとでした。
これが一番の理由です。
だって本当にお金無いんだもん(^_^;


D-VHSのチューナーとしても使える。

これはたぶんSHARPのレコーダー以外は全滅じゃないでしょうか?
もちろん、東芝や日立ならムーブは出来ますが、
レコーダーをチューナーとしてD-VHSに直接録画は出来ないようです。
ま、HDDの便利さを知ったらD-VHSは使わなくなると思いますけどね。
でもいざと言うときにD-VHSで残せるってメリットはありますね。
あと、録画済で見ていないテープが結構ありますので、
少なくともiLinkで接続できる機種が必須でした。
この点は東芝も日立も問題無さそうです。

Rec-Potが使える。

やはりHDDの容量が足りなくなった時に他の方法がアルというのはイイですよね。
なぜか東芝は接続対象外になっていました。日立はOKのようです。

安定している (ハズ)

これは実際使ってみないと分からないのでが、
シャープとしては第4世代のハイビジョンレコーダーですし、
その点では他社よりもノウハウがあると思いました。
実際、HRD2XXのころはいろいろ問題があったようですが、
AWR、ARシリーズになってからは致命的な不具合はあまり聞きません。
日立、東芝はかなり不具合が多い様子。
もちろん、自分が使った訳じゃないので、実際の所は不明です。

ブルレイとの連携への期待

これは現在、HD100で連携が出来ていますので、
次世代のブルレイ機が出ても相互ムーブとか出来る期待があります。
基本的には見て消し用途で使う予定なので関係無いのですが、
そのうちどうしても取っておきたい映画やドラマがあるかもしれません。
その時、D-VHSにするとそのままですけど、HDDに残しておいて、
後々ブルレイを導入したときにムーブ出来ればなぁ。
という淡い期待です。
SHARPはiLinkの採用やムーブの機能に関してもこだわりがあるようで
ノウハウも一番あるんじゃないでしょうか?


とこんな状態でSHARPにしたのですが、
もちろんSHARPのデジタルダブレコの上位機種、
ARW15やARW12も検討しました。が、
シャープのダブレコは地デジのみのデジダブレコで、
日立や東芝(昨日発表になった新シリーズ)のように、
BS、CS110が裏録出来る訳じゃないので、私的には不必要と判断しました。
それに、あくまでもWOWOW + スカパー110の数chのみ使用だと思いますので、
再放送があるのを考えると、あまり使う機会は無いかなぁって気がします。
もちろん、あればそれに超したこと有りません(^_^;
(ただ単にお金がなかっただけ)


これからどんどん新型出てくると思いますが、
次はデジタル録画サーバーになるような物が理想ですね。
現状ではVAIOのType-Rがその手の商品になりますが、
今回の新型はとりあえずブルレイ付けただけみたいですし、
もう少し待ってからの方が良さそう。


その前にブルレイで良さそうな機種が出たら考えたいですが、
基本的にはBDもHD-DVDもセルソフトに期待しています。
録画は見て消しで十分なので。


ということで、使用感はまた後日、つづく・・・予定(^_^;