FBI 失踪者を追え!

4月ももう終わりでGWに突入しようとしています。
ブログを始めて10ヶ月くらいになりますが、
やっと30日分の投稿をした感じです。
全然ペース遅いですね(^_^;
ま、私の場合しょうがないですが。


最近はタイトル通りDVDの話題が多くなってきて
ちょっと自分でも安心?しています。


で、今回は最近ハマっている海外ドラマシリーズです。
実は以前紹介した、エイリアス以来
海外ドラマのDVDをちょくちょく買っているのですが、
今回の「FBI 失踪者を追え!」は極最近発売されたものです。


WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス




話の流れ

このドラマはFBIの失踪者捜索班の活躍を描いたドラマです。
イムリミットは48時間ってことで、
何が48時間かというと、
「48時間が経過すると、失踪者が生きて戻ることはまずない」
だそうです。
なので物語の随所に「○○失踪からXX時間経過」というテロップが入ります。
これが入ることによりかなりスピーディーな展開になっています。
エピソードの冒頭で対象の失踪者の失踪する直前のシーンが流れ、
シュワーっと消えてしまうシーンから始まります。
その後、失踪者の身元特定や失踪の背景にありそうな情報などを集めて、
失踪者がなぜ居なくなったのか?という疑問を解決して
探し出すという流れになっています。
失踪者は誘拐された人や、自らの意志で居なくなる人もいますから、
この辺でいろいろパターンが出来てきます。

失踪者捜索班が扱う事件についての疑問

FBIに失踪者捜索班なる部署が実在するのかどうか?
ってのがちょっと分からないのですが
普通の失踪者をいちいちFBIが捜査する訳にもいかないと思うので、
なんらかの理由がある案件だけ捜査するのだと思います。
ただ、この辺りの定義がイマイチ掴めなくて、
どこまでが普通の警察の仕事でどこからがFBIの仕事?ってのが分からず仕舞いでした。
著名人や公人が誘拐されたとか行方不明というのは分り易いとは思いますが、
どう考えても一般人がいなくなって、しかも殺人などの
事件性があまりなさそうなケースまで調べているエピソードもあります。
これが終始、疑問に思ったことです。
でも、基本的には事件性のある失踪事件を扱うのだと思います。

他のブラッカイマープロデュースドラマとの共通点

ただ、そのようなことを抜きにしてかなり面白い作品です。
以前紹介したCSI科学捜査班と同じジェリー・ブラッカイマー
プロデュース作品で一連のCSIシリーズとモデルが違いますが、
かなり似通った構成になっていると思います。

アメリカのある都市が舞台になっている

本作はニューヨーク。
ただ、FBIなのでニューヨークだけに止まらず他の都市に行くこともありますが、
基本的にはニューヨークが舞台です。
必ず各エピソードの冒頭にはニューヨークの街並の景色から入っていきます。
(上で書いた失踪者が消えるシーンの前に必ず街並みの空撮シーンが入ります)
これはCSIの各シリーズと完全に共通しています。
(CSIはラスベガス、CSINYはニューヨーク、CSIマイアミはマイアミのそれぞれの空撮された映像から必ず入ります)


カリスマ性のあるリーダーが必ず居る

本作でいうと失踪者捜索班のボス、ジャック・マローン。
CSIでいうとグリッソム、CSINYだとテイラー、CSIマイアミはホレイショ。
すべての人物に共通するのはクセはあるがとても優秀な捜査官で、
部下からの信頼が厚いというところです。
ただ、捜査を優先するあまり、上層部には受けが悪いというのも完全共通。
特に、本作のジャック・マローンはCSIシリーズの各リーダーより、
人間性に溢れかなり感情の起伏を大きくて弱い部分も多い。
シリーズの最後の方ではかなり危ないです(^_^;
グリッソムはちょっと一般人離れしているところがありますが、
ジャック・マローンはかなり普通の人に近いと思います。
CSINYのテイラーはまだ第1シーズンの途中ということもあって、
イマイチどのような人物なのか掴めないですね。

物語が完全に良い結末を迎えるとは限らない

本作の場合、失踪者が死んでしまうというパターンが結構多いですね。
CSIでは犯人が捕まらないパターンとか謎が解明出来ないパターンもあります。
都合良く全て解決するというのもおかしいですから、これが本来の姿だと思います。

かなりバランスの取れた秀作ドラマ

まだ、いろいろ共通点はあると思いますが、CSIシリーズが好きな人は
必ずハマると思います。
リーダーだけに止まらず、部下の面々も魅力的な人物ばかりです。
私個人はダニー・テイラーが大好きです。
アウトローのダニーとエリートのマーティンとのコンビも面白いです。
もちろん、ヒロイン的役割のサマンサも素敵!(*^。^*)


私はこれを書いている時点で最終エピソードの一歩手前まで見ていますが、
このDVD-BOXには最終エピソードのディレクターズカット版も入っています。
あと、メイキングもあるらしいので後で見てみようと思っています。


どうも、現在、NHKのBS2でシーズン2を放送しているようです。
途中からだけど見てみるかなぁ?
でも来年の今頃はDVD出るだろうからそれまで待つかな。
エアチェックはCSIで手一杯なので。


NHK公式シーズン1

NHK公式シーズン2