ランド・オブ・ザ・デッド

ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット



いや〜久々のジョージ・A・ロメロのゾンビです。
私の中学生のころ、俗に言うスプラッターホラーという
ジャンルの映画が全盛期でした。
当時はレンタルビデオも大分普及し始めたころで、
よくそういったジャンルの映画を借りてきては見たものです。


私はゾンビ大好きです。
だって、みんなノロノロ歩いてきてすぐやられちゃうし、なんか滑稽です。
私でも「勝てるかも!」って唯一思えるモンスター?です。
(まぁ、実際には無理だと思いますが)
特にショッピングセンターを舞台にした「ゾンビ」はその最たるもので、
私の一番のお気に入りです。


ただ、昨年見た「ゾンビ」のリメイク版の「ドーン・オブ・ザ・デッド」は凄かった。
あのゾンビが猛スピードで追いかけてくるんです。
もう(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
あれじゃ、あっと言う間に町中ゾンビだらけです。
近親者がゾンビになるって恐さと悲壮感って面では良かったと思うし、
何せゾンビが走って追いかけてくるのでスピード感テンポの良さはなかなかでした。






で、今回のランド・オブ・ザ・デッド
今までのゾンビシリーズと世界観が一緒でその後の話みたいです。

なんとあのゾンビに知能が・・・
ゾンビもいろいろ考え出したようです。
リーダー格の黒人ゾンビまで現れて、仲間がやられているのを見ると
「うおおぉ〜」とか叫んで悲しんだりします。
こうなってくると、ゾンビも新種の動物。
人間と同じ立場に立っているような?
こうなってくるとゾンビもいろいろ生活を営むようになるのか?
それはそれで面白いかも?
この辺りは走ることで進化したゾンビを演出した「ドーン…」とは
ちょっと違うアプローチのし方ですね。



主演女優はアーシア・アルジェント
サスペリアシリーズの監督やゾンビ、デモンズ(これも恐いよ)等のプロデュースした、
この世界では知らない人はいないくらい有名なダリオ・アルジェントの娘です。
この人も凄く才能がある女優さんで、なんとも言えない良い雰囲気を持っています。
(今回のランド・オブ・ザ・デッドではイマイチですが)
最近ではトリプルXにも出演していましたし、今後の活躍も期待します。
人間の悪役にデニス・ホッパー。もう悪役ついてますね〜この人。


作品自体のインパクトはちょっと欠けるかなぁ?
でもまぁまぁ、楽しめました。
ゾンビのリーダーを作るならもっと魅力的なゾンビにして欲しかったなぁ。
そこがちょっと残念かなぁ?

でも十分面白いのでゾンビファンの方は是非見てください。


ではでは〜