ヽ(^◇^*)/ ワーイ 新しいアンプ 

take_p2005-11-29




かなり日記の更新が遅れてしまいました。

最近ちょっと仕事が忙しいというのもあるのですが、
現在ピュアシステム入れ替え中で、
スピーカーに加えてアンプも入れ替え中でした。

で、とうとう来ました。
新型のプリメインアンプLUXMANL-590Aです。




元々はELAC310JETを先日発表されたアルティメイトエディションに
買い換えるのがシステム入替えの目的でした。

その後、マー君を外してみたりいろいろやっていくうちに、
アンプまで買い換えちゃおう!ってことになったのですが、
当初はパワーアンプはトライオードのままで、
プリアンプのみ入れ替える予定でした。
それが先日のインターナショナルオーディオショーで
L-590Aの音を聴いて一発で惚れ込んでしまい、
アンプはL-590Aで決まり!ってなったのですが、
それと同時にスピーカーもSig805が欲しくなり、
先にSig805の出物が見つかったのでSig805を確保して、
L-590Aが後になってしまいました。


土曜日の朝に届いて、子供達が
「パパ、また何か買ったの〜」とか言ったり
「コレ何??」とか言ってリモコンをガチガチ触ろうとするので、
「コラ!触るな!」
「遠くから眺めるだけだぞ」などと無理なことを言いながら、
イソイソとセッティングを始めました。
通常、新しい機器を買っても子供達が寝静まってから
セッティングをするのですが、今回は待ちきれず、
子供達の目の前で梱包を解いてしまいました。


箱から出したL-590Aはブラスターホワイトのボディに
クリーム色のパワーメーター。
なかなか見栄えがよろしいです。



一番最初にかけたのが、
先日、38歳の若さで亡くなった本田美奈子のアルバムでした。
スピーカーから音が出た瞬間
「よし!コレだ!」
先日のオーディオショーの音に近い、かなり理想的な音が出てきました。
実に開放的で澄んだ心地良い音がします。
それでいて細い音という訳でなく、中高域はかなり充実していると思います。
特に凄いのは女性ボーカル。
それもかなり高域に寄っているモノが良い感じです。
ELACのシステムの時はちょっとキツイかなぁ?
って思ってあまり聴いていなかったCDが今では心地良く聴けます。



全くの新品でこの音ですから、これから先が楽しみです。
これは長い付き合いになるかなぁ?
前回も書いたかもしれませんが、
私の場合2年以上付き合っている機種って殆んど無いので
(センターのパワー代わりに使っているFuture2000くらいかな?)
先日のSig805とL-590Aは長く使っていけそうな雰囲気はあります。
現時点では大満足なのであとはスピーカーのスタンドですね〜
(ある意味ダンボール箱でこの音って凄いかも)


ではでは〜