おかえり、B&W

我が家に久しぶりにB&Wが帰って来ました。



私がオーディオ機器に興味を持ったのがたぶん、7年前。
HPを開設するちょっと前です。
当時は当分結婚する気もなく、なにか面白いこと無いかなぁ?
といろいろ探していた時期でもありました。
以前から映画やアニメなど結構好きでしたが、
ソフトを買い揃えて自宅で見るという趣味はありませんでした。
音楽も日本の歌謡曲のCDを買って車の中で聴くのみ。
自宅では聴きませんでした。

CDはある程度購入して枚数もそこそこありましたが、
映像の方は当時LDしかなく、一応プレーヤーも持っていましたが、
あんな馬鹿デカイソフトを沢山置く場所もなくて、
殆んどソフト持っていませんでした。

当時はDVDが出て数年(2,3年かな?)経っていたと思いますが、
やっとソフトが出回ってきて「そろそろお家で映画も良いかなぁ?」
と思ってDVDプレーヤーを買おう!と決めて機種選定に入りました。




当時から電化製品等はいろいろカタログ貰ってきては
自分で仕様を比較して購入するのが好きでした。
そこでAV関係の雑誌を買っていろいろ勉強しましたが、
やはりお金が掛かるもんだなぁ?と思いながら、
昔から地元でお店をやっていた敬光堂に行ってみたのです。

当初はDVDPとAVアンプ、5.1chSPのセットで良いだろう。
って思っていました。


でもお店に行ったらスピーカーがずらりと並んでいたので、
それじゃ、ちょっと聴いてみるべって感じでいろいろ聴きました。
「ほぅ、結構スピーカーによって音が違うもんだなぁ」
と思いながら安いものから順番に聴いていきました。
オーディオの知識は無い私でもBOSEJBLくらいは知っています。
それでBOSEJBLと聴いてみます。
「うーん、なるほどねぇ」と言う感じでそれ程感銘を受けなかった私ですが、


そこにちょっと変わった形をしたスピーカーを見つけました。
スピーカーの上部前面が削れていて、タンコブが付いています。
小型のスピーカーでしたが、凄く気になりました。

「じゃ、ちょっとそれ聴かせて下さい。」

で、音が出た瞬間「おおぉー」と今まで眠っていた
私の感性が呼び覚まされた感じがしました。

「これは良い音だ!」って本当に思いました。

もう決定です。


本当はサラウンドやる予定だったのにアンプまでサンスイのプリメインを買って
結局音は2ch。
それが私とB&Wとの出会いでした。(あ、ちなみにCDM1SEね)


その後CDM7SEに主役の座を奪われましたが、
それでもCDM1SEとサンスイで音楽を聴いていた頃は新鮮で楽しかった。


で、結婚し、子供も出来て嫁さんに
「このデカイスピーカー邪魔だから小さいのにして」
と言われELACセットになり、現在に至った訳ですが…


結局また手元にB&Wが。


出合った当時は自分の中では超マイナーなブランドだったのに、
実はオーディオ界では超メジャーブランドと知って、
マイナー志向のある私は一時B&Wは絶対買わないなどと思っていましたが、
結局、良いものは良い。


今、目の前で歌っているSig805はなかなかの美音を

ダンボー

の上から奏でています(^^;;



頭は上はタンコブから

ちょんまげ

にレベルアップしています。


というこで、まだスタンドが無いのでダンボールの上に乗っているSig805。
ちょっと今日は前置きが長くなってしまったのでまた後日。


では〜