パイオニアも出たよ

先日のマランツに続き、パイオニアも出しましたね〜


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050812/pioneer1.htm

今度は型番を変えてきました。
なんとDV-AX5AViです。
欧州ではDV-S989AViってのが有力だったのに、
この型番…



仕様面ではスケーラーとMPEGデコーダーが新しくなったみたいです。
他社が海外のチップメーカーから供給された物を使うのが普通なのに、
流石のパイオニア、全て自社製チップですね〜
しかもS969AViのVQE8からVQE9ですから、確実に良くなっているんでしょうね。


ただ、ここで不思議なのが、映像DACが14bit/108MHzということです。


2年ほど前に発売されたS969AViでさえ、14bit/216MHzなのに、
なぜ?14bit/108MHz?


ここで型番をもう一度確認します。





DV-AX5AVi


ここからは私の予想ですが、
これってDV-AX10AViが出るよ〜っていう意味じゃないでしょうか?

だから、あえて仕様上で差別が出来るように映像DACを14bit/108MHzしたと。

どうかなぁ?考えすぎかなぁ?
AX5ってAVアンプでもAX10の下っていう役割でしょ?
だとしたら、AX10が出ても何もおかしくないと思うんですが…

ここで、AVフェスタのパイオニアブースの出展概要を見ると、ちょっと気になる項目が



<2>ホームシアターのフラッグシップモデルとして、マルチチャンネルスピーカー、AVアンプ、及びDVDプレーヤー。



ここにハッキリフラッグシップって書いてあるし、AX5AViのことじゃないとすると、
期待できるかも〜(AX5Aiのことだったらガックリ)


とは言っても私には別の目標が出来てしまったので、今回ユニバ機は買わない予定ですが、
その次はAVアンプとユニバ機欲しくなるだろうし、凄く期待しています。


イオニア頑張れ!



では〜