最近よく聴くCDその1

このところ、海外ドラマにハマっているので、
なかなかCDを聴く時間を取っていないのですが、
CDもチョコチョコと購入しています。

で、つい最近購入したCDの中で一番のお気に入りを紹介したいと思います。


諫山実生 恋愛組曲~ONE AND ONLY STORY~



諫山実生さんは最近メジャーになりつつあるので、
結構ご存知の方も多いかと思いますが、
私も以前、「撫子の華」を購入して気に入って聴いていましたが、

今回のアルバムは「撫子の華」よりも自分的にはヒットしています。
このアルバムの中で私のお気に入りを挙げると

  • 1曲目の「月のワルツ
    • これはNHKの「みんなのうた」で流れていた曲です。付属のDVDにはそのアニメーションも入っています。曲調がちょっとエスニック風でかなり良い感じです。
  • 4曲目の「誰も知らない」
    • これが私の中では一押しです。カナーリ私のツボにハマっています。切ない歌を本当に切なそうに歌います。素晴らしい!!
  • 6曲目の「想いコガレテ」
    • これは今までに無いようなアップテンポの曲調です。でもどこかで聴いたことあるような?

以上の3曲ですね。

あと、この人の凄い所は上記の3曲聴くと同じ人が歌っているように聴こえない。
曲によってかなり雰囲気が違います。
それがわざとらしくなく、どれも曲と合っていて違和感無いです。

ヒット率が9曲中の3曲とそれ程良くありませんが、
ヒットした曲はかなりお気に入りなので最近のヘビーローテーションです。

惜しいのは、CCCDってことですね。
でも音は結構良いです。
「撫子の華」もCCCDですが、「撫子の華」より音は良い感じ。

ということで、今度は他のCDも紹介しますね。


では〜


恋愛組曲~ONE AND ONLY STORY~(CCCD)
諫山実生 湯川れい子 安部潤 六ツ見純代 内池秀和 十川知司 松井五郎 夏野芹子 加藤みちあき
東芝EMI (2005/01/26)
売り上げランキング: 1,238
おすすめ度の平均: 4.12
5 流行に流されない歌心を感じさせるアルバム
5 歌姫の綴る九つの恋模様。
5 もっと聴きたい。