OPPO Digital OPDV971H

昨年の暮れにPJ導入と合わせてDVDPを新調しました。
それがパイオニアDV-S969AViだったわけですが、
DV-S969AVi自体結構気に入っていて、不満も無かったのですが、
R1のディスクもこれくらい高画質に見れたら良いなぁ?
と欲張りな妄想をしてしまい、本当ならS969AViのRF機を購入すれば
良かったのですが、お値段が結構しますので、
結局パナのDVD-S97を購入しました(RFになるらしいので)
ところがDVD-S97に不具合が発覚し、メーカーに出したのですが、
なかなか戻ってこなくて、その間に我慢できずに
HVD208を買ってしまいました。
この機種はHDMI搭載で1080p出力に対応で、HDCPフリー、リージョンフリー、マクロフリー
しかもコンポーネント出力からもアップコンされた出力が出来ます。
(1080p出力や、HDCPフリーやマクロフリーは当方では確認していません)
かなり凄い(というか怪しい)機種なのですが、お値段は日本円で送料込み3万円くらいでした。
DVD-S97は結局返品し、手元にHVD208が残ったのですが、いくつか問題がありました。


まず、

送られてきた状態だとHDMI出力選択時に同軸デジタル出力から
音声が出力されません。
マニュアルを読むとHDMI出力時にはHDMIからのみ、
デジタル出力されると書いてあるようです。
ただ、これは同社のサイトからファームのVer1.1をDLして、
パッチを当てるとHDMIからのデジタル音声出力が出来なくなる代わりに、
同軸から出力されるようになりました。
(ただし、HDMI対応のAVアンプを持っていないのでHDMIからのデジタル出力有無については未確認)

次に、4:3映像の自動認識がされず、16:9設定での左右の黒帯が出せない。
(手動でも左右の黒帯は出せません、横に伸びてしまいます)
これはPJなり、TVなりで画角の設定が出来れば問題無いのですが、
480p以下の入力なら画角変更できますが、720pや1080iだと
私のPJでは画角変更できませんので、4:3のソフトの場合は
480pに変更する必要があります。


私の場合、RF機のしたかった一番大きな理由は北米版のアニメを
ある程度綺麗に見たいのが発端だったので、
720pから480pに変更しないといけないのは結構デメリットでした。
ただし、480pの4:3映像も結構綺麗でしたので、
これは我慢するかなぁ?というところでした。



もう一つ大きな問題は動作が不安定だったことです。
これが発覚したのがDVD-S97を手放した後だったので、
(/∇≦\)アチャ-! って感じなんですが。
症状は2時間の映画を見ていると1回くらい画面がフリーズする
というものです。
フリーズしてそのままと言うわけではなく、すぐ回復するので、
なんとか我慢していたのですが、やはり気になってしまって、
早く代替機が欲しくなってきました。
(720p時に発生、どうもこれは熱暴走のような気もします)


本当は、お金を貯めてデノンのDVD-A1XVなどドーンと買ってしまおう!
とか思っていたのですが、そうも言ってられず、
その時、以前から気になっていたOPPO DigitalのOPDV971Hでした。
これはDVDPのベンチマークテストでデノンのDVD-A1XVの北米モデルに
次いで2位の高得点をマークしたということで話題になっていました。
(現在は何位なのか定かではありません)
実際はいろいろ問題があったようですが、こまめにファームアップしているらしく、
私のところに届いた機体は先月の末に出来たファームのようです。
海外のサイトを見てみると、このファームでかなり画質が改善された模様です。


最初、第一印象はHVD208とあまり変わらないなぁ?
という感じだったのですが、よく考えたらHVD208はインシュレータを使ったり、
天板におもりを乗せたりしていたことに気付き、
同じことをやってみました。
そうしたら、かなりの変化でビックリ!
画質はもっとクッキリ、ハッキリして、奥行間なども出てきて、
かなり良い感じです。(色のりも良い感じ)
私の今までの記憶を辿るとS969AViと遜色ない感じです。
記憶は曖昧ですが…(^^;;


当面これで満足できそうな感じです。
もう少し使ってみたらいろいろ弄ってみるかな?
なにせ、電源ケーブルも直出しで筐体も薄型。
インシュも申し訳なさそうに付いているだけなので。


ただ、このプレーヤーはDVD-Aには対応しているようですが、
SACDには対応していません。


現在手元にはSACDのプレーヤーが無いので、やはりiLink対応の
ユニバーサルプレーヤーも欲しいかなぁ?
でも、ハイビジョンレコーダーも欲しいし。
それに、iLink対応のAVアンプだって欲しいし…( ´△`)アァ-
パイのDV-S858Aiと安くなってきたAX5Aiなら現実的かなぁ?
でもAVアンプはやはりフラッグシップ級欲しいしなぁ。
AX10Aiが中古で安く出回ってくるまで我慢するかなぁ?


秋の新製品が出揃うまでしばらく様子見しますか。(我慢できるか?)


それでは!